
322:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 02:02:30.80 ID:4zQpPcFC0
なるほど
I think Hinata 3rd single MV theme is "adulthood"
— AM??N (@AlterEvolver) September 4, 2019
This scene where Nao left her room ( Her Childhood )and dress like an adult ( towards adulthood ) pic.twitter.com/ggW85GphXT
※翻訳
日向3rdシングルMVテーマは「大人」だと思う。
このシーンは菜緒が部屋(彼女の子供時代)を去り、大人のように服を着る
日向3rdシングルMVテーマは「大人」だと思う。
このシーンは菜緒が部屋(彼女の子供時代)を去り、大人のように服を着る
335:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 02:06:37.74 ID:4zQpPcFC0
茶色小坂→子供
白小坂(肩だし)→中間
白小坂(長袖)→大人
なのか。
赤ちゃんの写真→おもちゃで戯れる美穂→京子等が踊っていた社会に疲れた大人の部屋
最後、白小坂(長袖)は大人の部屋で踊る
@AlterEvolveさんの考察から
白小坂(肩だし)→中間
白小坂(長袖)→大人
なのか。
赤ちゃんの写真→おもちゃで戯れる美穂→京子等が踊っていた社会に疲れた大人の部屋
最後、白小坂(長袖)は大人の部屋で踊る
@AlterEvolveさんの考察から
365:走り出す名無し(帝国中央都市) 2019/09/05(木) 02:20:03.41 ID:MwCLX/Mk0
>>335
中間の長袖白小坂は1サビ辺りにも出てきてるからあんま一貫性がないのかもしれんね
そのあとノースリ白小坂がいろんな場所を巡ってるんだけど、出会うのがなぜかおみくだけ。
なんなんだろうね。
早くメンバーから聞きたいわぁ
中間の長袖白小坂は1サビ辺りにも出てきてるからあんま一貫性がないのかもしれんね
そのあとノースリ白小坂がいろんな場所を巡ってるんだけど、出会うのがなぜかおみくだけ。
なんなんだろうね。
早くメンバーから聞きたいわぁ
368:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 02:22:43.49 ID:4zQpPcFC0
>>365
大人チームが踊ってる部屋は最初は花が咲いてるんだけど
踊りつかれてだらーってなってるときは花が枯れてる
小坂が到着した時には完全に枯れてる
練習着からドレスに着替えたあと、白小坂が長袖になったりならなかったりするのは
大人の恋をすることを迷ってる心境のあらわれかな
大人チームが踊ってる部屋は最初は花が咲いてるんだけど
踊りつかれてだらーってなってるときは花が枯れてる
小坂が到着した時には完全に枯れてる
練習着からドレスに着替えたあと、白小坂が長袖になったりならなかったりするのは
大人の恋をすることを迷ってる心境のあらわれかな
395:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 02:39:44.12 ID:4zQpPcFC0
MV考察1 茶色小坂=子供 白小坂=大人
入場から踊るまで
0:00-0:12 白小坂1 大人になりたい小坂
0:12-0:13 茶色小坂 自信なさげな子供小坂
0:14-0:21 入れ違い 大人小坂と子供小坂が交差
0:22-0:41 茶色小坂 結局自信がなくて子供小坂に戻る、でも恋は切ない
ドレスの仲間と練習着の仲間をいったりきたり
0:41-1:09 白小坂2 ドレスで着飾った大人と距離があるが最後は大人の階段を下りる
1:09-1:14 茶色小坂 でもやっぱり子供に戻りたい(練習着の仲間を恨めしそうに見る)
1:14-1:20 白小坂2 階段を降りきる
1:21-2:02 茶色小坂 (さび部分)子供集団の中で踊るが、大人の恋に気づく
2:02-2:08 白小坂1 おもちゃがある子供部屋で白ドレスに着替えてヒールを履いて外へ
2:08-2:26 ドレスの美穂加藤丹生京子東村 服は大人なのに目の前にあるおもちゃに手を出しそうになり藻掻く
2:26-2:27 ドレスメンバー 大人の部屋で踊るメンバー(机の上の花は咲いている)
入場から踊るまで
0:00-0:12 白小坂1 大人になりたい小坂
0:12-0:13 茶色小坂 自信なさげな子供小坂
0:14-0:21 入れ違い 大人小坂と子供小坂が交差
0:22-0:41 茶色小坂 結局自信がなくて子供小坂に戻る、でも恋は切ない
ドレスの仲間と練習着の仲間をいったりきたり
0:41-1:09 白小坂2 ドレスで着飾った大人と距離があるが最後は大人の階段を下りる
1:09-1:14 茶色小坂 でもやっぱり子供に戻りたい(練習着の仲間を恨めしそうに見る)
1:14-1:20 白小坂2 階段を降りきる
1:21-2:02 茶色小坂 (さび部分)子供集団の中で踊るが、大人の恋に気づく
2:02-2:08 白小坂1 おもちゃがある子供部屋で白ドレスに着替えてヒールを履いて外へ
2:08-2:26 ドレスの美穂加藤丹生京子東村 服は大人なのに目の前にあるおもちゃに手を出しそうになり藻掻く
2:26-2:27 ドレスメンバー 大人の部屋で踊るメンバー(机の上の花は咲いている)
403:走り出す名無し(東京都) 2019/09/05(木) 02:49:07.41 ID:ge1jq4mqa
>>395
ええやん
ええやん
408:走り出す名無し(江戸・武蔵國) 2019/09/05(木) 02:51:25.51 ID:Bipcdzrua
>>395
ほほーん
それなりに意図ありそうだな~
ほほーん
それなりに意図ありそうだな~
410:走り出す名無し(東京都) 2019/09/05(木) 02:54:47.03 ID:Y99mfaOv0
あー入ってくるシーンだと白い服着てるんだな
ゾクッてした
ゾクッてした
412:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 03:00:42.79 ID:4zQpPcFC0
MV考察2 茶色小坂=子供 白小坂=大人
大人部屋に向かう小坂と踊るメンバー
2:27-2:29 白小坂1 ドレス姿で大人部屋に向かう小坂
2:29-2:33 茶色小坂 でも子供の楽しそうな雰囲気もよいと思いだす
2:33-2:35 白小坂1 ドレス姿で大人部屋に向かう小坂
2:35-2:46 ドレスメンバー 大人部屋で踊る久美と松田
舞台(子供の世界)で一人悩む小坂
2:46-2:50 茶色小坂 舞台で一人悩む小坂
2:50-2:54 ドレスメンバー 大人部屋で踊る美穂ほか
2:55-3:01 茶色小坂 舞台の上でほかのメンバーの談笑を無視して一人立ち上がる
3:02-3:15 ドレスメンバー 大人部屋で京子と丹生が対決。周りのメンバーは疲れて椅子に座る
3:16-3:24 茶色小坂 舞台の上で立ち上がって「あなただけ」と大人の恋に気づく
3:25-3:35 白小坂2 他のドレス姿のメンバーとは逆方向に歩く小坂
3:35-3:36 ドレスの美玲+河田+東村 虚無
3:36-3:38 ドレスの高本+上村 物欲
3:38-3:40 ドレスの金村 欲望
3:40-3:41 ドレスメンバー 大人部屋で疲れ切って椅子に臥せる
3:42-4:04 茶色小坂 舞台(子供の世界)でメンバーたちも立ち上がる
4:05 白小坂2 大人部屋到着
4:06-4:12 練習着メンバー 「こんなに好きになっちゃっていいの?」と問う
4:13-4:17 白小坂2 大人部屋にある枯れた花を床に落とす
4:17-4:23 茶色小坂 舞台の上でメンバーも苦しみながら「この思いにはブレーキがかけられない」
4:23-5:05 混在 白ドレス2の小坂と舞台上のメンバーがシンクロして踊る(大さび)子供の恋との別離
5:05-5:20 ドレスメンバー 大人になった小坂やメンバーが舞台(子供の世界)を見つめてエンディング
大人部屋に向かう小坂と踊るメンバー
2:27-2:29 白小坂1 ドレス姿で大人部屋に向かう小坂
2:29-2:33 茶色小坂 でも子供の楽しそうな雰囲気もよいと思いだす
2:33-2:35 白小坂1 ドレス姿で大人部屋に向かう小坂
2:35-2:46 ドレスメンバー 大人部屋で踊る久美と松田
舞台(子供の世界)で一人悩む小坂
2:46-2:50 茶色小坂 舞台で一人悩む小坂
2:50-2:54 ドレスメンバー 大人部屋で踊る美穂ほか
2:55-3:01 茶色小坂 舞台の上でほかのメンバーの談笑を無視して一人立ち上がる
3:02-3:15 ドレスメンバー 大人部屋で京子と丹生が対決。周りのメンバーは疲れて椅子に座る
3:16-3:24 茶色小坂 舞台の上で立ち上がって「あなただけ」と大人の恋に気づく
3:25-3:35 白小坂2 他のドレス姿のメンバーとは逆方向に歩く小坂
3:35-3:36 ドレスの美玲+河田+東村 虚無
3:36-3:38 ドレスの高本+上村 物欲
3:38-3:40 ドレスの金村 欲望
3:40-3:41 ドレスメンバー 大人部屋で疲れ切って椅子に臥せる
3:42-4:04 茶色小坂 舞台(子供の世界)でメンバーたちも立ち上がる
4:05 白小坂2 大人部屋到着
4:06-4:12 練習着メンバー 「こんなに好きになっちゃっていいの?」と問う
4:13-4:17 白小坂2 大人部屋にある枯れた花を床に落とす
4:17-4:23 茶色小坂 舞台の上でメンバーも苦しみながら「この思いにはブレーキがかけられない」
4:23-5:05 混在 白ドレス2の小坂と舞台上のメンバーがシンクロして踊る(大さび)子供の恋との別離
5:05-5:20 ドレスメンバー 大人になった小坂やメンバーが舞台(子供の世界)を見つめてエンディング
413:走り出す名無し(神奈川県) 2019/09/05(木) 03:01:33.13 ID:4zQpPcFC0
3:40-3:41 ドレスメンバー 大人部屋で疲れ切って椅子に臥せる
のときに、すでにテーブルの上の花は枯れている。
のときに、すでにテーブルの上の花は枯れている。
464:走り出す名無し(茸) 2019/09/05(木) 04:10:28.00 ID:yfoAmUcmd
>>413
サンキュー
こーゆーのを話したかったんだよお前らと
こしゃ試されてんな
そりゃあのblog書くだけあるわ
幸運にもニギニギ取れたやつは爆裂誉めてあげて欲しいわ
踊るまでのこしゃの背中が自信に道溢れたオーラを出してて、後ろ姿だけ見とれて進まずに困る
恋をすると自信と不安に揺れるんやろね
そこら辺の葛藤と解放がみんなよく表現できててたまらん
これは容易ならざる作品やと思うよ
ありがたいの一言に尽きるわ
サンキュー
こーゆーのを話したかったんだよお前らと
こしゃ試されてんな
そりゃあのblog書くだけあるわ
幸運にもニギニギ取れたやつは爆裂誉めてあげて欲しいわ
踊るまでのこしゃの背中が自信に道溢れたオーラを出してて、後ろ姿だけ見とれて進まずに困る
恋をすると自信と不安に揺れるんやろね
そこら辺の葛藤と解放がみんなよく表現できててたまらん
これは容易ならざる作品やと思うよ
ありがたいの一言に尽きるわ
414:走り出す名無し(埼玉県) 2019/09/05(木) 03:02:27.97 ID:5Aq7D8hm0
愛萌が小坂の好きな人だからあまり映ってないみたいな考察あってそれはうけた
538:走り出す名無し(秋) 2019/09/05(木) 07:05:25.49 ID:2WeHXKmO0
MVの考察面白いな
可愛いMVももちろん好きだけど
ストーリー性があるMVの面白さが分かってきたわ
可愛いMVももちろん好きだけど
ストーリー性があるMVの面白さが分かってきたわ
注目記事
富田鈴花、小藪さんにガチのダメ出しをされ泣きそうになってしまうwwww【HINABINGO!2】
若林さん、インスタのメッセージで「贔屓をやめろ」とガチ切れされていた模様wwww【日向坂で会いましょう】
芸人並みに面白い!?富田鈴花のバラエティセンスがずば抜けていると話題にwwww【日向坂で会いましょう】
【日向坂46】ファンに衝撃を与えた小坂菜緒の1枚をご覧ください…
【日向坂46】柿崎芽実卒業式のシーンで新事実が掘り起こされるwwwww
【日向坂46】春日さん、ANNでひな会い収録時の秘密を暴露してしまうwwwww
【日向坂46】2期3期生「私たちは変顔NG」←これの真相wwwww
【日向坂46】とんでもない回に出させてもらったな… 今日のMステがガチで当たり回だったと話題にwwww
【日向坂46】メンバーよりおひさまの方が春日さんを尊敬してる説wwwww
もはや暴露大会www 「嫁にしたくないメンバー」ランキングがこちら…【HINABINGO!2】
【日向坂46】ひな会いで春日さんがボールを投げられた後の一部メンバーのリアクションが…
【議論】日向坂46は本格的にメンバー増員を視野に入れなきゃいけない時期に来ている?
【日向坂46】ヒット祈願で岸学さんの振る舞いがヤバすぎたとサトミツさんが暴露してしまうwwwww
【日向坂46】約1年前に『ひらがな推し』が放送決定した瞬間のファンの反応がこちらwwww
若林さんも嬉しそう!日向坂46のバラエティ能力をテレ東・佐久間プロデューサーに絶賛されるwww【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】
佐々木美玲、ガチ泣きwwwww【HINABINGO!2】
小藪さん、生放送番組で日向坂メンバーに対し予想外の発言をしてしまうwwww
若林さん、インスタのメッセージで「贔屓をやめろ」とガチ切れされていた模様wwww【日向坂で会いましょう】
芸人並みに面白い!?富田鈴花のバラエティセンスがずば抜けていると話題にwwww【日向坂で会いましょう】
【日向坂46】ファンに衝撃を与えた小坂菜緒の1枚をご覧ください…
【日向坂46】柿崎芽実卒業式のシーンで新事実が掘り起こされるwwwww
【日向坂46】春日さん、ANNでひな会い収録時の秘密を暴露してしまうwwwww
【日向坂46】2期3期生「私たちは変顔NG」←これの真相wwwww
【日向坂46】とんでもない回に出させてもらったな… 今日のMステがガチで当たり回だったと話題にwwww
【日向坂46】メンバーよりおひさまの方が春日さんを尊敬してる説wwwww
もはや暴露大会www 「嫁にしたくないメンバー」ランキングがこちら…【HINABINGO!2】
【日向坂46】ひな会いで春日さんがボールを投げられた後の一部メンバーのリアクションが…
【議論】日向坂46は本格的にメンバー増員を視野に入れなきゃいけない時期に来ている?
【日向坂46】ヒット祈願で岸学さんの振る舞いがヤバすぎたとサトミツさんが暴露してしまうwwwww
【日向坂46】約1年前に『ひらがな推し』が放送決定した瞬間のファンの反応がこちらwwww
若林さんも嬉しそう!日向坂46のバラエティ能力をテレ東・佐久間プロデューサーに絶賛されるwww【佐久間宣行のオールナイトニッポン0】
佐々木美玲、ガチ泣きwwwww【HINABINGO!2】
小藪さん、生放送番組で日向坂メンバーに対し予想外の発言をしてしまうwwww
コメント
コメント一覧
メンバー可愛いしか考えてなかったわ…
考察しようと思ったけど縁遠い感情だからサッパリだった
あれも「恋愛」と「別れ」がテーマだった
こういうのずっと考えて何故か興奮して震えながら1日を終えるみたいな日々って幸せだよなぁ
まあ、こんな想像力も考察力も持ち合わせてないんですけどもね
この考察が正しい保証はないが、見方次第ではここまではっきりしたストーリーの曲になってると見ることも出来るから、上っ面ちょこっと見て分かったかのように「これが日向かがっかりだわ」って批判するのは早計かもね
井口はよ帰ってこい
たとえ”路線がー曲調がー方向性がー”であっても、それはそれで立派な意見だし、そう言った意見ととMVのストーリーの考察とは全くの別物。
自説は何も述べないくせに、風向きがよさそうなトレンドに乗っかって、自分の気に入らない意見は馬鹿らしいと言い切ってしまう、こういう小賢しいだけの上っ面だけで批判してる人の方ががっかりだわ
孤独とか廃退とか絶望感とかの暗い感じとか、こさかなが階段を降りるのもねるだけが降りてくるのに被った。
大人になるとか恋とかの葛藤を表してるのかもだけど、ラストでシアターみたいな場所で客観的に自分たちのストーリーを見てる?ような冷たい雰囲気に救いを感じなかった。
最後は、大人になるのもいいよ、恋は辛いこともあるけど素敵だよって感じで終わって欲しかった。
10回観て、リピートが辛くなってしまった。メンバーのダンスとかはすごいいいんだけど。
本気で路線がーと仰る方々を出汁にするような形でこの記事の考察を賞賛してしまい誠に申し訳ございませんでした。
この曲はツイッターとかで賛否が割れる曲でしたし、何より日向のなかでのターニングポイントとなる曲でした
ただでさて、ファン界隈では曲調が違うというだけで簡単に叩くネタになってしまいます(作詞作曲は彼女達ではないのに、彼女達は与えられた楽曲を精一杯表現しているに過ぎないのに)
それにあやかるかの如く一部の方々が、youtubeとかまとめサイトで「クソ楽曲、最低mv」とか「路線が定まってない奴等はすぐに消える」とか「これが日向か、結局運営のごり押しで何とかなってくるグループだったのか、がっかりだわ」などと心無い意見を投稿していましたので、そういう曲調が変わったという事実(叩くネタ?)だけしか見ずに心無い言葉を吐き捨てる人が馬鹿らしく感じる程にこの曲には考察の余地があって、そしてこのまとめサイトに載ってた考察は素晴らしかった、という意図で10の発言をしました。
別に言論統制、思想統制をするつもりはございません
批判するのにこんな考察をしろと強要はしません
正当に持っている意見は例えマイナスであってもそれは持つべきだと考えています
ただ、表層だけ見て彼女達が折角作り上げた作品を簡単に貶すのはどうなのとは思っています
それだけはお伝え出来ればなと思います
訂正
ファン界隈→ファン界隈に潜むアンチやライト層
流れる動きと、体の線はバレエの賜物だな。
習い事を生かすMVは見ごたえがある。
ただの妄想で草
大人になるのもいいよ、と彼女らが表現するのはまだ若いような。
次シングルでまた恋に肯定的なハッピーオーラ溢れる曲くるといいね。
賛成です
日本人は楽曲を読む技術が遅れてると思う。HipHopていう積み重ねの音楽が主流のアメリカイギリスetcでは楽曲の持つストーリーの量が増加してて、リスナーの考察する能力も高くなってる。例えばgeniusという歌詞解説サイトでは曲の一行一行に解説付いてるし、ネット音楽メディアはビデオの考察を沢山あげてる。
昔はテレビでやってたMVをフルでスマホで観れる現代では、楽曲はMVを含めたパッケージとして全体を捉えて聴かないといけない。
この考察が凄いものだとは思いませんが、批判する時は何が批判するべきポイントか、きちんと考えるべきだと思います。
曲も映像も最初から最後まで制作側は意図を持って情報を詰め込んでるので、上っ面だけを見て出た只の一個人の感想は意見とは言えない。
文芸や映画、美術と同じように、音楽作品も感想と考察は全く別物として扱われるべき。
新規か古参かどうっていうより、意味深なMVだからじゃない?
刑事物のサスペンスみたいに正解があるわけじゃないんだから
作品の解釈において作者の意図をどの程度まで考慮すべきかっていうのは大変面白いテーマなので興味がある人は分析美学というものに触れてみるといいですよ
・誹謗中傷などの不適切なコメントは削除させていただきます。
・不適切なコメント、成りすまし行為、同じコメントの連投など悪質な行為を続けた場合はコメント禁止の措置を取らせていただきます。
・荒らし・煽りコメントには絶対反応しないでください。反応している人もコメント禁止の措置を取らせていただきます。
・コメント削除基準の詳細についてはこちらをご覧ください。
・不適切なコメントの削除依頼はコメント通報フォームからお願いいたします。
コメントする