70l9FBTh.jpg large

【2019.11.12】コメントの削除基準について

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
『日向坂46まとめ速報』管理人です。

読者の方から度々「コメントの削除基準が分からない」という声を頂きますので、今回その件に関して新たな削除基準の制定をいたしました。

削除基準は大きく分けて3つございます。
1)特定の人物やグループに対する誹謗中傷
日向坂46に限らず、特定の人物やグループを貶すような文言が少しでも入っている場合は削除いたします。

2)コメント欄での喧嘩・煽り行為

コメント欄での『議論とは呼べない言い争い・煽り』は基本的に削除いたします。

3)その他、見た人が不快に思うと判断したコメント
コメント欄が荒れそうになる話題の提起、1)と2)には該当しない不快なコメント等は削除いたします。
以上となります。
まとめサイトは議論の場でもあると思っているので、ある程度の批判コメントは許容しておりますが、1)や2)のような内容のない批判コメントは削除いたします。

なお、これらは全て管理人の判断で実施いたします。
読者の方からの削除要請にはお応えいたしかねますので、ご了承ください。

できるだけ不適切なコメントは削除しようと心掛けておりますが、閲覧数の伸びと共にコメントの数も膨大になっており、一人では対応しきれない状況となっております。

本当に申し訳ございません。

今後も当ブログを見た方が不快な気持ちにならず、普通に楽しめるようなブログ作りを目指していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

【2020.2.22】不快なコメントへの反応について

いつも当ブログへのコメントありがとうございます。
管理人から皆様へお願いがございます。

荒らしコメント等の不適切なコメントにはいちいち反応しないでください。

不適切なコメントは管理人が粛々と削除しますので、削除されるまで徹底的にスルーでお願いいたします。

毎回反応する人が多すぎるせいで、スマホだと下記画像のように安価レスが長く連なってしまい、これも不快に感じるという意見を多数いただいております。
https://livedoor.blogimg.jp/hiraganakeyaki/imgs/2/f/2f562153.jpg

今後は不適切コメントに対してアンカ(>>)を付けて反論や擁護コメントをしている人もコメント禁止の措置を取らせていただきますので、ご了承ください。

コメント禁止措置をすり抜けてコメントをしてくる人に対しては、開示請求の準備としてIPのログを全て保存しております。

不適切なコメントはできるだけ迅速に削除するよう心掛けておりますが、ありがたいことにコメント数が膨大なため全て処理しきれない時があります。
意図的に残している訳ではなくただの見落としですので、誤解なさらないようにお願いいたします。

管理人としても荒れるような記事を投稿しないように心掛けておりますが、たまに攻めすぎてやらかすことがありますので、そうなった場合は様子を見つつ記事削除等の措置を取らせていただきます。

管理人的に日向坂46について議論するような話題が好きなので(皆さんのコメントを読むのが楽しい)、そういった記事を投稿する頻度が多いのですが、どうしても議論系の記事ですとコメント欄が荒れる確率が高いので、その辺もしっかり留意しながら管理を行っていきたいと思います。

最後になりますが、PCページのコメント欄を近々アップデートいたします。
コメントを削除するとアンカがズレてしまう不具合の修正と、コメント欄を使いやすくするための機能をいくつか実装いたします。
※スマホページのコメント欄はアップデートせずそのままです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

【2020.5.30】悪質なコメントをする者に対しての処罰について

直近の記事を見て分かる通り、最近コメント欄が酷い状況になっております。
荒れるようなコメントを書く人やいちいちそれに反応してる人が現れたりで、もはや消しても消してもキリがない状況です。

コメント欄の荒らし行為が色々な面でサイト運営の妨げになっているので、弁護士に相談したところ『威力業務妨害』としてスマホの持ち主を特定して情報の開示請求、それに伴い損害賠償の請求も可能だと分かりました。

本来ならばこういった対応はできるだけ避けたいのですが、一向に改善しなかったため弁護士に依頼し厳しい措置を取ることに決定いたしました。

その他にも以前から当サイトはさまざまな嫌がらせ行為(当サイトの検索順位を下げるための攻撃等)を断続的に受けており、それも含めコメント欄の荒らし行為は意図的にやっているのではないか?と考えるようになり、全て精査するためにもこういった決断となりました。

今後も平和でみんなが楽しめるサイトを目指していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

【2020.6.10】調査対象者について

このお知らせ記事を公開して以降、「自分も荒らしや誹謗中傷コメントをしたかもしれない」というような問い合わせを多数頂いております。

今回弁護士に依頼している範囲は『一度でもコメント禁止になった人(IP)』に限定していますので、それ以外の人はこの件について無関係です。

例として、コメントを削除されたことはあるがコメント禁止になったことはない人は調査対象外となります。

以上、よろしくお願いいたします。

【2020.9.23】開示請求手続きについて

最近コメント欄がまた酷くなってきましたので、追加で開示請求手続きを行うことにしました。

現在も5月に発表したように複数名の開示請求手続きの最中ですが、進捗状況は非公開とさせていただきます。

あと何度も言っておりますが荒らしコメントや不快なコメントにはいちいち反応しないでください。反応することで荒らしに加担しているということを自覚してください。

荒らしコメントに安価を付けて「このコメント削除してください」等のコメントもやめてください。
個人的に反応してる人は荒らしコメントを書いてる人と同じくらい理解ができないです。
荒らしコメントに反応している人も荒らしと同類ですので開示請求対象・コメント禁止措置を取らせていただきます。

そして自分の書いた荒らしコメントを目立たせるためにわざと1コメント目に安価(>>1)を付けてコメントする人がいますが、かなり悪質ですのでこの行為をしている人に関しても必ず開示請求します。

今までコメント検閲は私一人で行っておりましたが、一人では捌ききれなくなってきたので知人にコメント検閲を依頼する運びとなりました。
削除されていない不適切なコメントがあった場合はコメント通報フォームから通報をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。