lfUGr1T

000:日向坂46まとめ速報管理人 2020/00/00(日) 00:00:00.00 ID:hinatazaka
先日当サイトで実施した第1回おひさまアンケートの中で『おひさま化した経緯(パターン)を教えてください』という項目がありましたが、この項目の結果が知りたいという声がDM等でかなり多かったので今回その結果を発表したいと思います。

今回のアンケートでは合計で2,403件の回答が寄せられました。
ご協力いただいたおひさまの方々、誠にありがとうございました。

集計結果はこちら

Screenshot_2020-06-07 第1回おひさまアンケート

557件(23.2%) ひなあい等のメンバー出演番組をたまたま見かけておひさま化
475件(19.8%) オードリーファン(リトルトゥース)から
417件(17.4%) 乃木坂46ファンから
351件(14.6%) 欅坂46ファンから
227件(9.4%) 乃木坂・欅坂兼任ファンから
131件(5.5%) リアルの知り合いに日向坂を勧められておひさま化
122件(5.1%) たまたま楽曲を聴いてそこからおひさま化
*84件(3.5%) その他
*39件(1.6%) その他のアイドルグループから

その他を選んだ人の主な回答

・Youtubeでたまたま見つけてしまった
・若林の事が好きすぎる加藤史帆の動画を見て。
・youtubeおすすめ→オドぜひ→ひなあい→おひさま
・井口ann0での渡邉美穂の話から
・音ゲーをやってみたくてユニゾンエアーを入れたらはまった
・アメトークで紹介されていたのを見て(井口がかわいいと思った)
・ラップ好き→Creepy Nuts→オードリー→日向坂
・かぐや様は告らせたい17巻のおまけページで上村ひなのさんの存在を知った為
・小坂菜緒の雑誌モデル
・彼氏が乃木オタで、付き合う前に彼氏のことを知りたくて坂道シリーズ何となく見てたら自分がおひさまになった
・Aimerの花びらたちのマーチという曲のpvを見て
・舞台マギレコの佐倉杏子の写真から
・re:mind
・突破ファイルの京子
・改名が大きく取り上げられて(それ以前からひらがなの存在は知っていた)
・雑誌で目を引かれた
・SNSでメンバーの写真を見て、気になって調べたところから。
・元々がな推し時代からバラエティとして楽しんでいる内に気が付いたら日向推しに。アクマでも番組として好きだっただけで、本当にアイドルとか興味無かったはずなのに気が付けば追っていた感じです。
・坂道オタクの弟の影響
・ひなあいが面白いと聞いたから
・兄が友達のライブの付き添いで行ってそれで兄がハマって家で色々話してて自分もハマりました。
・日向坂46のマークがカッコ良かったから

まとめ

やはり坂道ファン経由でおひさま化した人が多い(合計で995件41.4%)というのは予想通りでしたが、「メンバー出演番組をたまたま見かけておひさま化」「オードリーファンからおひさま化」もそこそこ割合が多いのも注目ポイントかと思います。

そして「その他」を選んだ人の主な回答では「若林の事が好きすぎる加藤史帆の動画を観てから」という意見が多かったです。
現在は既に削除されているようですが、実際300万再生くらいいってたのであの動画もかなりの新規ファンを引っ張ってきたようです。

その他の質問もありましたが、その結果は後日また別の記事で公開したいと思います。
今回はアンケートにご協力いただきありがとうございました。