791:走り出す名無し(兵庫県) (ワッチョイW bb7d-vdML) 2021/04/15(木) 22:45:45.40 ID:sdetCmUA0
主要メンバーが卒業する前に大ヒットしたいよなぁ
俺にとっての大ヒットってのはSMAP嵐モー娘AKBのような国民的アイドルのことです
50年60年経っても知名度あるような名曲を1曲でいいから持ってるグループに日向坂にはなってほしい
俺にとっての大ヒットってのはSMAP嵐モー娘AKBのような国民的アイドルのことです
50年60年経っても知名度あるような名曲を1曲でいいから持ってるグループに日向坂にはなってほしい
794:走り出す名無し(東京都) (ワッチョイW d754-AcCi) 2021/04/15(木) 22:48:04.89 ID:+AoVeXDI0
>>791
わかります!日向坂46=の曲が欲しいですよね。そうしたらファン以外にも日向坂46の名前がもっともっと浸透すると思います。
わかります!日向坂46=の曲が欲しいですよね。そうしたらファン以外にも日向坂46の名前がもっともっと浸透すると思います。
796:走り出す名無し(光) (アウアウウー Sabb-zUQ0) 2021/04/15(木) 22:48:41.04 ID:RWk7kv2na
>>791
3坂道の中ではキャッチーな曲が多いしそれこそ昔のAKBみたいな曲がヒットする可能性は1番ありそう
3坂道の中ではキャッチーな曲が多いしそれこそ昔のAKBみたいな曲がヒットする可能性は1番ありそう
808:走り出す名無し(埼玉県) (ワッチョイW e288-f+WI) 2021/04/15(木) 22:55:12.68 ID:XeEk+AbA0
アザカワは本当良かった
未だによく関係ない番組でも流れてたりする
未だによく関係ない番組でも流れてたりする
813:走り出す名無し(東京都) (ワッチョイW 8210-OZNG) 2021/04/15(木) 22:57:02.52 ID:UgOEf+gE0
アザトカワイイはキャッチーなのと場面場面で使いやすいからね
824:走り出す名無し(茸) (スプッッ Sd22-I9t/) 2021/04/15(木) 23:00:47.20 ID:+mkAJwa6d
アザカワは歌番組でやった回数も多かったな
823:走り出す名無し(兵庫県) (ワッチョイW bb7d-vdML) 2021/04/15(木) 23:00:20.82 ID:sdetCmUA0
LOVEマシーンは7枚目でヘビロテは17枚目
まだ4枚目の日向坂が1番同系統のキャッチーさだし、いずれホームランを打つと信じてる
まだ4枚目の日向坂が1番同系統のキャッチーさだし、いずれホームランを打つと信じてる
829:走り出す名無し(ジパング) (オイコラミネオ MM9e-YPhD) 2021/04/15(木) 23:06:41.15 ID:GojZu1a6M
秋元って最後に国民的ヒット曲出したの恋するフォーチュンクッキーだよね
もう無理やろ
もう無理やろ
833:走り出す名無し(福岡県) (ワッチョイW d754-mIZb) 2021/04/15(木) 23:10:01.37 ID:DVPogtMA0
アイドルの曲が一般人にまで響いたのなんて、モー娘。とかAKBの最盛期以降絶無だよね。
なのでメンバーが楽しく歌ってくれてれば満足。
なのでメンバーが楽しく歌ってくれてれば満足。
838:走り出す名無し(東京都) (ワッチョイ a291-dsYa) 2021/04/15(木) 23:12:21.24 ID:MHrH1ICg0
モー娘。とAKBはそれぞれ10年くらい空いてるからそろそろ次の新しい波が来てもおかしくはないやん
849:走り出す名無し(青森県) (ワッチョイ c688-1WRr) 2021/04/15(木) 23:16:58.15 ID:tbZflZtx0
国民的アイドルグループになるより今みたいにファン界隈を中心に盛り上がってるグループでいて欲しいってのは少数意見なのかな
879:走り出す名無し(神奈川県) (ワッチョイW 7f55-OeC+) 2021/04/15(木) 23:52:08.70 ID:oqfIknlG0
>>849
ひなあいさえ地方に広まってくれればいいと思ってる俺もいる
ひなあいさえ地方に広まってくれればいいと思ってる俺もいる
881:走り出す名無し(大阪府) (ワッチョイW 1262-s39t) 2021/04/15(木) 23:57:18.60 ID:9yqNH0890
>>849
1回はアーティストだからレコ大取って欲しい
1回はアーティストだからレコ大取って欲しい
858:走り出す名無し(光) (アウアウウー Sabb-zUQ0) 2021/04/15(木) 23:20:33.39 ID:a4oaN4Lwa
国民的アイドルグループって言われる様になるのは素晴らしい事だけどそれと同時に各スポンサーに気を使って本来持ってる良さが消えてしまうというのはよくある話だよね
836:走り出す名無し(東京都) (ワッチョイ eff8-1WRr) 2021/04/15(木) 23:11:56.18 ID:el9rb9yg0
グループのブランドイメージも大事だから他の坂といっしょに盛り上がってもらいたいものだ
コメント
コメント一覧
コメント一覧 (146)
そういうのに入れるかどうかのちょうどボーダーライン上にいるのが、サイレントマジョリティー。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
だって「川の流れのように」と「キュン」って同一人物が書いてるんだぜ?w
もう作曲を中田ヤスタカに丸投げしちゃえば勝てる気がする、気がする、たぶん……
後藤@コメント管理人
がしました
統一見解がないから売り上げだの知名度だの意見がまとまらなくて「で?」になってしまう。
色んなとこで定期的に話題に出すやつがいるのでもはや釣りネタだと思ってる。まとめなくていい。
後藤@コメント管理人
がしました
その点サイマジョや不協和音は国民的ヒットまではいかなかったけど多くに知られる代表曲にはなったものね。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
ファンは変わらずただ声援を送ってあげるだけ。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
今年のひなくり東京ドームがけやき坂からの総大成みたいな雰囲気あるけどまだまだ先は長いよ
それこそtwiceとかbtsみたいな
Youtubeとか海外のコメントめちゃくちゃ多いし
後藤@コメント管理人
がしました
一般層にバズって、フォーチュンクッキーみたいに広まるという流れを、日向坂がいかに掴めるかだよね
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
「日本のアイドルはこれでいい」って思ってるのならそれでいいけど、アイドルに楽曲のクオリティを求める層が増えてきてる今、アザカワとかソンコトみたいな10年前のサウンド出されたらさすがにドン引くわ。My fansだって遅いぐらいだったのに
後藤@コメント管理人
がしました
ただ、グループを象徴する曲は必要だと思います。
例えば一般の人がメンバーの名前は知らなくても、曲の歌詞を知らなくても、ワンフレーズで強調する。キュンキュンキュンどうして、ドレミドレミって日向坂の曲だよね!って言ってもらえるような曲が今後も生まれて欲しいと個人的には思います。
後藤@コメント管理人
がしました
狙って作れるものじゃないんだから、スタッフ、ましてやファンが考えたってしょうがないと思うぞ。
まあ青春の馬みたいな勇気と元気が出る曲は日向坂が得意とする楽曲だと思うから、今後も出し続けて欲しい。
その結果国民的になるかどうかはプロモーションと運よ
後藤@コメント管理人
がしました
バズりはするかもしれないけど、時代を代表するような曲にはならなさそう
いまの時代の流行りって短いからなぁ
後藤@コメント管理人
がしました
タイミングとか運も大いに関係するからなあ
「Sing Out!」とかは国民的ヒットというか、みんなが歌って踊れる「恋チュン」枠を狙ってたと思うんだけど
そういう意味では「キュン」はちょっと惜しいところまでいってた
後藤@コメント管理人
がしました
「国民的」ってなるとテレビでの露出が必須。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
下積み時代が長いというのは年配の方にも刺さるし、AKBもそうだった。
だからこそ一期生が居るウチじゃないと説得力がなくなる。
後藤@コメント管理人
がしました
結局賞とっても世間に浸透してなきゃ国民的ヒット曲と言えないよね
後藤@コメント管理人
がしました
1生き生きしている
2踊りが簡単で真似しやすい
3「未成年・学生」だけでなく「成年・社会人」にもささるメッセージ
この3つが重要項目になるらしい
後藤@コメント管理人
がしました
キュンやアザトカワイイはオジサンにはきつい(苦笑)
後藤@コメント管理人
がしました
個人的には乃木坂応援してて一番楽しかったのはそこそこ知名度が出てきた16枚目あたりの印象で、それ以降は成熟期に入ってしまった関係なのかスポンサーの意向に縛られてお金の臭いがするようになったり、現状維持感が漂うようになったから応援するのやめちゃった
日向坂もこれから発展していって成熟するという同じ運命をたどるだろうけど、それまでに大衆にささる代表曲を持てたらいいな
幸いキャッチ―なタイトルが多いからその可能性は大いにあると思う
後藤@コメント管理人
がしました
あと、アイドルという概念を悪い意味で裏切れない曲だと「あ、アイドルの曲だねー」止まりというか、やっぱりアイドルという職業人がそもそも飽和してるだけに残らないのかもな…
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
あとは不協和音の「僕は嫌だ」とかマネキンのサビのリズムとかは知ってたけど、日向坂に関しては友人がハマるまで存在すら知らなかった
後藤@コメント管理人
がしました
まずは配信で10万売れる曲回して貰えないと話にならないと思うよ。世間的に見てね
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
乃木坂4期の直近2曲はその流行を踏まえてて「I see」はプチ当たりしたし
ああいう曲は素直に楽しくて良いなあと思う
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
もちろん良い曲に巡り会えたら、この上ないけど
ひなあい全国放送はかなり険しいけど、諦めきれないw
後藤@コメント管理人
がしました
春夏秋冬バレンタインクリスマスあたりの定番ソング
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
個人的な印象だがKPOPはグループの世代交代がないから太く短くというタイプで、日本のアイドルは逆に長く細く時々太いというタイプ
あまり相性は良くないと思う
歯車が噛み合わない的な
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
そして、秋元康ただ一人が一生音を選び続けるので、もうそういう音は選べないと思ってる。
後藤@コメント管理人
がしました
Lemonや白日、pretenderみたいに大体の世代が知ってる曲で露骨に若い世代狙いましたなんて曲ないし
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
真似したくなるような踊りとテンポの曲欲しいよね
でもK-POP並みのクオリティじゃないと無理なんかな
後藤@コメント管理人
がしました
3坂道で、日向坂が近いんじゃないですかぁ。
後藤@コメント管理人
がしました
当のセンター指原莉乃が「秋元さんは3年に1回大当たりする。ヘビロテ、恋チュン、紙飛行機、サイマジョ」とか「欅坂だけ曲が良すぎてずるい」ってよく言ってたくらいなのに。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
(ひなあいのまなひぃの盛ってるで企画が面白いのはなんで)
後藤@コメント管理人
がしました
乃木坂で思い浮かぶのはCMのマウスマウスって曲だけ。
国民的ヒットって難しい。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
アイドル界隈ではバズった感じでしょ?
後藤@コメント管理人
がしました
坂道系だとサイレントマジョリティーの名前があがるけど、あれはどっちかというとバズッた曲だと思う。国民的ヒット曲なんて狙って作れないし、数々の奇跡が重なって国民的ヒット曲が生まれるからなあ。しかも今の時代、国民的ヒット曲生まれるのは非常に難しいと思う。嵐も結局国民的ヒット曲はできなかったし。
後藤@コメント管理人
がしました
狙うのはアニメ映画の主題歌か?
後藤@コメント管理人
がしました
外のバラエティ経由でといっても、国民的なバラエティ番組がない現状だと
難しいね。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
米津、髭男、king gnu、YOASOBI、Adoなどなどを見ると...
後藤@コメント管理人
がしました
メンバーも初見で手応え感じてたみたいだし、時代に合ったエール曲だし。
もっと世間に浸透したと思う。日向に似合ってた。
後藤@コメント管理人
がしました
ももクロみたいにコンテンツとして推される方がいい気がする
ももクロの曲ほぼ知らないけど外から見てると何か推されてファンが増えてるんだな感あった
後藤@コメント管理人
がしました
あとは時々全く関係ないテレビでキュンが流れたりね
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
有名アーティストやバンドからの楽曲提供とかしてもらえないだろうか?
歌詞の面でも恋愛系ばかりでなく青春の馬路線とか、間口を広げて行って欲しいなと。
後藤@コメント管理人
がしました
1. 国内で人気(国民アイドル) VS 海外で人気
分かりやすく言うとSMAP、モーニング娘、嵐、AKB48かBTSかだと思う。
実力とかは別として、それぞれの良さと悪さは明らかに分けると思う。
国内で人気になると色んな仕事(歌番組、ドラマ、映画、雑誌)に挑戦するメンバーを見れるし、国内メディアの露出もとにかく上がる。とにかく売れるとファンみんなで体感できる。
海外でグループで売れると確かに事務所がお金を稼げる。メンバーも稼げる。でもメイクから些細なことまで何もかも海外の方の好みになっていざ国内の人たちが満足できないし、グループとして売れるから個人の仕事が全く見れない。
コメントでK-POPを言ってるけど、実際BTSだって個人仕事はゼロ、個人の認識も悪い。韓国ではメンバー個人の名前とメンバー数さえ分からない人たちが多いのが現実。K-POPなのに韓国の人たちが全くアイドルを知らないのはいわゆる3世代以後の韓国アイドルの問題でもある。そっちは国内を諦めた事務所の方が多い。
(韓国人が名前とメンバーを言える世代は少女時代、KARA、BIGBANG、 SHINEE、BEASTなどが活躍した2.5世代ぐらいが限界)
まあ、どっちだって成功モデルは出ているし、良さも悪さもある。
でもどっちが日向坂に正しいのか、なら私は国内で売れる方を選びます。
握手回以外にも日向坂のメンバーがしっかりと芸能界でスターとして活躍するのを見たいからです。ジャニーズの仕方は結論的に正しい。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
コメントする