【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査 https://t.co/q9wGDfcQIS
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) November 19, 2023
Twitterの反応
@hinatazaka46
— ビーコー【いつの日もこの胸に流れてるドレミソラシド】 (@bloodavante) November 20, 2023
頼む、運営さん。これ、よく読んでくれ…
まさかビルボードさん自ら、かなり詳細な「地域別売れ行き分析」してくれてるのよ…(懇願)
【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査(Billboard JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/jtipHocU4V
なるほどね
— 美しいものが好き (@HIRATEtoOHISAMA) November 19, 2023
ライブなどでの露出が少なく、ひなあいと個人活動中心になった結果、露出が多い関東甲信越に売上が集中したわけですね
全国おひさま化計画やりっぱなしになったもんなぁ
日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査 | Billboard JAPAN https://t.co/lE55HPCXrs
1%の差をどの程度と読むか
— じゅり (@forward_stars3) November 20, 2023
【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査(Billboard JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/vqOXUNsmx1
九州と東北が激減しているという深ヨミ。私は九州に住んでいるが理由も対策もなんとなくわかる。おそらく東北の人も。リサーチしてほしいな#日向坂46 #脈打つ感情
— aerogroove (@aerogroove14) November 19, 2023
【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査(Billboard JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/mmpUAlZhtP
全国おひさま化計画2024やらなきゃダメですね~
— 薄日のおひさま☀◢⌡₄₆ (@softlight46) November 19, 2023
例えば…47都道府県トーク&ミニライブどうですか?小中高生メインターゲットで#日向坂46#脈打つ感情
【深ヨミ】日向坂46最新アルバムの初週地域別販売動向を過去作と比較調査 | Daily News | Billboard JAPAN https://t.co/PQCdml8TfT
コメント
コメント一覧
コメント一覧 (111)
数人一組で数県ずつ担当して広報大使にしないと。
ヤフコメ見たら冠番組ひなあいが「地方で放送してない」「YouTube配信なし」の声あり。
個人的事情でコメント投稿できないもので、できる方々Leminoで見られると教えてあげていただけないかな。
YouTubeが望ましいのは分かる。だけど現状Leminoで配信しているのは分かってもらえないものかな。
日向坂46はLeminoで「全国から1週間無料で見られます」って公式で大々的になぜ宣伝しないのか?
地方でも見られる方法が今でもあるんですよ。YouTubeじゃなくて不満だろうけど。
しかも「ひなあい」「ひななり」、「ひなちょいSeason2」までも見られるとちゃんと伝えないと。
4期生がせっかく「ひななり」出演してブログでも紹介しているのに悲しむよなあ。
関東在住だけど見逃しや録画代わりにLeminoで見てますよ。
そもそも、Lemino配信開始の時、全国に告知宣伝しましたっけ?
一般や新規さん集めるならYahoo!ニュースとかで取り上げていただかないと存在自体知りようがないでしょう。
公式サイトでは日向坂の存在知ってる人しか見ないし、おひさまでさえLemino知らなかったりする。
不満があってもYouTubeでなくLeminoで配信しているのだから見ていただかないと。
特にかつて地上波で放送していた地方では潜在需要のために宣伝すべきでしょうね。
それこそ、YouTubeででもLeminoでの1週間無料視聴設定手順動画が無いとダメかな。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
YouTubeは公式で切り抜き上げてLeminoに誘導するとか?
後藤@コメント管理人
がしました
全国区のお仕事に比べたら取るに足らない小さな仕事かもしれないけど、地方で人気とるにはそういうのとても大事よ
後藤@コメント管理人
がしました
ひなあいを地域の垣根がないYouTubeでがベストだと思う
アイドル単体じゃ興味ないって人も知ってる芸人がいると見るハードルがグッと下がると思うんだよ
後藤@コメント管理人
がしました
YouTube切り抜きが面白かったらAbemaまで見てみたくなるよね
切り抜きのサムネも一画面で面白そう!って思わせるテロップ,文面じゃなきゃいけないし
3〜5枚の画像で勧誘するやつ?もね
しくじり先生もそんな感じでYouTubeからアベマに誘導されがち
あとクリームなんたらも河田さんのやお寿司のyoutubeショートが数百万再生でテレサ?に誘導してるよね
まあテレサは有料だろうからそこまでは行かなかったが行く人は行くし
あれをパクろうよ
後藤@コメント管理人
がしました
ひら砲ラジオは試金石だと思うので、全国おひさま化計画は進めていくべき
後は、自然に目に入る環境を作るという意味ではSNS展開,特にTiktokかなぁ
内容チェックに手が回らないであろうことは推察できるけど、「目に入る」を経ないと「見に行く」に行きつかないと思う
不慣れなおじさんおひさまも、しっかりSNSやるんだぞ 俺は始めたぞ
後藤@コメント管理人
がしました
広めるにはゴールデンで目を引くしかないけどグループの新規性も薄まった今とっかかりがないと厳しいし、そのとっかかりが基本的には曲とパフォーマンスなので現状ちょっと厳しい
本気で全国おひさま化やるなら地方のローカル番組も手だと思うからとりあえずちょっと福岡来てみませんか
この前あばれる君とカスキンも来てたよ
後藤@コメント管理人
がしました
そのあたりをうまく誘導出来ないもんかね
ライブも小さい箱で構わないからいろんな地域に行くとかさ
関係あるかわからないけど、これまで売ってるところを見ることすらできなかったローソンウエハースが今朝は普通に陳列されていて、何なら箱買いできた(東海地区)
マジで運営はあらゆる方策を考えてほしい
後藤@コメント管理人
がしました
個人名検索したら最初に来るのはブログだろうし
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
業界のスタッフさんの日向坂に対する期待は確かにあって、もっと活躍できる底力のあるグループだと思われてるんじゃないかなあ。
運営に奮起を期待する気持ちってのは日向坂と関わる業界の方は結構持ってるのかも
後藤@コメント管理人
がしました
しかもWikipedia情報だが、国内動画配信サービスとしては同率3位の会員数400万人。
2011年開始で全国的にその入口が見えていないだけかと。
YouTubeやTikTokなどやコメント返信からの誘導って極めて有効だと思う。
例えは悪いがエサを巻いてその先のつっかえ棒した籠の中に誘い込む。
記事など文字媒体でも、記事片隅のおまけで良いから載っていれば知る機会も増えるはず。
Leminoは今は1週間無料だけど、それすら視聴率が悪ければ有料になることだってあり得るのでは。
不満はあろうが見ませんか。
もちろん有料契約すれば「合法的に」日向坂関連の過去回も映画も見られる。
どうも毛嫌いしている方々はLemino無料視聴環境にするまでがよく分からないだけかなって思うんだ。
実は自分もそうだったが1週間無料のために頑張って調べたし「ひななり」数回分を見逃したことを後悔している。
おひさま同士だけでも手順を教え合うとかできないかな。
後藤@コメント管理人
がしました
まず観てもらう→興味を持ち始める→過去回も観て(グループの歴史も知ってもらう)→おひさまに
結局 大勢の目に触れることが最優先。
これは難しいと思うがヒット曲(乃木坂でいうとインフルエンサーぐらいの)が欲しい。
後藤@コメント管理人
がしました
そのまんま4期生地方組の凱旋公演にして、
出身地回るなんてのはどうかな。
別動隊のイメージが強まらないように
スケジュールとか気を付けなきゃならないと思うけど。
後藤@コメント管理人
がしました
どのアーティストも地方は厳しいよ。
とりあえず音楽番組に出させていだだいてるだけ感謝。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
もしleminoで配信してるからできないとなると、leminoが足枷になってしまってる可能性もある。
後藤@コメント管理人
がしました
この状況で、運営は「ひなあい」を見せてやってるとでも思ってたら手遅れだぞ。
どうぞ見てやってくださいぐらいでないとやばいって。
Leminoはデレクターズカット版で勘弁してもらうぐらいにして、だめなら切るぐらいしないと。
目先の金か、日向坂の未来を取るか、運営にはよく考えてもらいたいわ。
後藤@コメント管理人
がしました
こういう展開、ウェザーニューズが上手だよね。天気の番組なのに複数のチャンネルで切り抜き上げまくってて視聴者増やしてる。
後藤@コメント管理人
がしました
あと、Leminoに不満のある人は、結局のところ、過去回を何回も視聴したいということに尽きるかな?
後藤@コメント管理人
がしました
2023年4月12日からサービス名称を「Lemino」(レミノ)にリニューアルすることを同年3月6日に発表した[1][11]。なお、dTVの旧サービスについては既存会員の視聴も含め、2023年6月30日で提供が終了した[注 3][13]。
もともとdTVって知らなかったわ
docomoさん告知足りてないのでは
レミノって名前も覚えにくいし
平野レミでようやく覚えたわ
後藤@コメント管理人
がしました
面白さを知ってもらうためにメンバーのキャラを浸透させないといけない
ひなあいで、相関図回、独自企画、ジャージ回、卓球を応援してるなら卓球回もやればいい
優勝者にはご褒美企画、まずやりたいことをプレゼンしてからとか
メンバー個人がこれやりたい、これできますを知ってもらう
結局、メンバー同士のわちゃわちゃをみたいわけで
そこからこういう曲をまかせようと流れがくるはず
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
メンバー、運営がもっと積極的に宣伝すべきことだと思うけど
チャプター機能とかシェアとかして拡散してみたらどう?
乃木坂さんと比べてもしょうがない、やれることやろう
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
・tverはテレビ局制作の番組をテレビ局が出資してるから無料で見れる
・ひなあいそこさくはソニーの自社制作でテレビ局は枠を売ってるだけで、局からしたら他の買い手もいるからソニーが買わないなら番組なくなっても問題ない
・ソニーは製作費を確保するために番組をネット配信のプラットフォーム(Leminoとか)に売る、これがないとソニーの出費が嵩むだけで存続が難しい
・youtubeの広告費は不確定な上にほぼ利益は出ないから財源にはならない
後藤@コメント管理人
がしました
例えYOUTUBEに本編丸上げしてもそんなに一般の人が見るとも思えないんだよなぁ
YOUTUBEで全部やるなら同接21万人居たしかたんの頃にやるべきだった
本編有料だったひかりTVと違ってLeminoは1週間無料で配信してくれてるし
本編切り抜きをshortで流して「続きはLeminoで!」ってやるくらいが無難だと思う
後藤@コメント管理人
がしました
九州勢は、濱岸/渡辺 北海道は藤嶌に頑張って外仕事を取って新規ホイホイして欲しい。
後藤@コメント管理人
がしました
よくライブのcmしてるけど
日向坂は聞いたことないなぁ
ああいうのも少しは効果あると思うんだけどそれすらやってないのは胡座かいてると思うんだよね
地方にいると関東ローカルなんだなってよくわかるのが悲しい
メンバーは魅力的なのに
後藤@コメント管理人
がしました
ひなたざかの頃はコロナでリモートワークがあったから地方に居住してた人も多かったけど、それが終わって首都圏に戻ってきたからじゃない?
後藤@コメント管理人
がしました
作曲家や歌手として売れたいと思うアマチュアが、視聴者が少ない媒体を使うかって話。使うわけがない。名前を知られたいならyoutubeやtiktokが当たり前であり、はっきり言えばLeminoを使った運営の選択ミスってことだろう。
そのミスを認めて軌道修正しなければここからの発展は難しいように思える。
後藤@コメント管理人
がしました
冠番組が全国放送じゃないのは致命的だと思う。
Leminoに関しては他に競合する強力なコンテンツがいくつもあるから
そこからファンを増やすのは厳しいと思う。
後藤@コメント管理人
がしました
ログインせず利用するで、生まれた年月・性別・郵便番号(ここまでの項目は入力すれば次回以降画面出てこない)、興味のある項目・好きな作品の選択(ここは選択しないと進まないが次回以降は出てこない)、検索してひなあいへって感じですね、広告は入ります。
登録しなくても見れるみたいなのでYouTubeばっか言ってないでLeminoに誘導する方向が建設的かと思いますがね。
後藤@コメント管理人
がしました
Lemino推奨派だってYouTubeがベストで最善策なのは百も承知なのです。
好きで推奨しているわけではないのです。たぶん。
正直、YouTube配信が始まったらそちらへ移るかと。(関係者さんごめんなさいね)
どちらを利用するかはコストやサービス次第なのでしょう。
Leminoさんはベターで次善策かも知れない。
確かに理想を追うのは素晴らしいこと。
だけど、現実は次の通りなわけで。
YouTubeでは配信していない。
53さんが解説してくれたのが理由なのかな。
それ以外の理由は知らないが事情があるのでしょう。
Leminoは1週間無料配信している。
ドコモ契約に関わらず視聴できる。(これ知られてないのかな。私は携帯持たない主義だが見れる)
有料会員なら過去回も「合法的に」見られる。無料視聴だと広告は入る。
日曜深夜のリアタイも不要。<-重要(生活が変わりますよ。見られる時に見たら良いのです)
SNSリアタイ反応は無理だが見られないよりはマシ。
現実派と理想派の「争い」が明らかになってきたようですね。
この「争い」は「現実見るか理想にこだわるか」の違いなのかと。
争う時間があったら応援することに回しませんか。
ここでの一連のコメントのやりとりが記事に取り上げられたら一番の広報宣伝になるかも知れませんね。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
関東圏と違ってモチベーション保ち続けるには、財布の持久力が試されてしまう
後藤@コメント管理人
がしました
まあ具体的にはひなあい違法動画の削除、これが1番響いたのが日向坂だと思う(かとしの若林にハマりたいとか有名だったね)
勢いが止まった時期とYouTubeの規制強化の時期は一致してる
後藤@コメント管理人
がしました
これを書かなかったのは敢えてなのか知らなかっただけか
後藤@コメント管理人
がしました
本編ちょい見せ、地上波カット分公開とか有吉ぃぃeeeeみたいな運用してもっと盛り上げられたら良いな
特にカット部分を少しだけLemino限定公開なんてのは出来ないかな
後藤@コメント管理人
がしました
アイドルとしての主な活動、すなわち楽曲とかライブで全国的に有名になっていくしか道は残されてないと思う
ひなあいは今も面白いけど、全盛期の2019年とは状況も違うしもう新規を呼び込むようなポテンシャルはないと感じる
後藤@コメント管理人
がしました
あったかもしれないけど
今のひなあいはコンテンツとしてそこまで強くないと思うから
新規を呼び込む武器になり得るのかは疑問
今の日向坂の売りや武器と言えるものが曖昧な状態で各所に売り出しても
結果として表れないのでは?
後藤@コメント管理人
がしました
関東の地上波とサイマルしたらネットは盛り上がるかと
後藤@コメント管理人
がしました
ひなあい見れない地方の人は「日向坂?名前1人も分からない」状態だから無理にライブやっても埋まらない
後藤@コメント管理人
がしました
やれば出来る事たくさんある、ひなあいは一つのコンテンツ
かつてモー娘。がやってたシャッフルユニット組んで、地方各地のフェスとか
なんでもいいから本当に勝負して欲しい
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
・ひなあいをひなあいのまんま30分番組として見せるのではない。
・見ようと思ってなくても勝手に見れる環境にする。
・ターゲットは日向坂に興味がない、知らない人だからメンバーがブログに書くとか無意味だし、30分番組のleminoに誘導するのも困難
・ソニーがどうとか枠買取だとかも関係ない。
・you tubeの収益化も関係ない。
5分程度のまとめ、切り抜きを作ってyou tubeに流せっていうだけ。勝手におすすめに上がってきて5分程度だから何となく見てしまって、何だこれ面白いな、可愛いな、と感じるところから始まってひなあいを見ることにつながる。
ファンが勝手にやってくれて新規が多数生まれていたのにそれが無くなってるんだから、それを運営側が仕掛ければいいだけ。
後藤@コメント管理人
がしました
GYAOで無料で見られたのが終わって
同じソフバン系列のVRスクエアに移行、
そしてそれも終わって完全に関東以外で観られなくなった
三期生も入ってきてスタオバから爆発している時期にこの状態
後藤@コメント管理人
がしました
おひさまでも見てないの?
皆様どうしてるの?
後藤@コメント管理人
がしました
大企業でなければCMを出稿する地域は基本は東名阪札福で、都市規模が小さくなればなるほど流れないから、接点がない。
東大王を始めとした関東ローカル番組は意外と多い。
関東であれば日曜は坂道3番組、月曜はスター誕生、木曜はサクラミーツ。
もっとエリアが狭いMXの番組もある。
3年、もしくはデビューから起算しても5年もあれば比較的地方にいた高校、大学生が進学や就職で逆に南関東へ流入してるのもいるはず。
それだけ地方でおひさまを続けるのは絶望的で大変。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
正直YouTubeでも届くか怪しいし理想は乃木中手前のひとりめし枠を確保して系列6局ネットなんだよね
地方弱い!Leminoをもっと俺達も宣伝しよう!とかじゃそりゃ地方のことわかるわけないよなっていう感じ
後藤@コメント管理人
がしました
櫻やkpopの戦略は、ファン主導でyoutubeでMV、曲はストリーミング、tiktok動画上げて組織的に回す→各種チャートにランクイン·SNSのお勧めに上がる→TV情報番組のランキングで紹介される·yahoonewsになる·SNSでシェアされる→地域関係なく人気が上がる というもの。なお運営の関与はマチマチ。まあ櫻の海外進出は一寸別扱いしないといけないが。
運営がやらなきゃ出来ないこと列挙しても難しいでしょ。ファンのyoutubeの切り取りが出来ないなら、可能なことをやるしかないのでは?
後藤@コメント管理人
がしました
でも、Lemioを盛り上げるとして、それが上手くいってYouTubeかそれに近いレベルまで新規獲得できるまで何年かかるんだろう。Lemioでの新規獲得も現実的には思えない。
後藤@コメント管理人
がしました
日向坂ちゃんねるも、動画・ショート・ライブ合わせて70本くらいで50万再生までいってるのは14本ですね、コロナ禍に開設していればもっとうまくいったかもしれないが現状こんなものです。
SixTONESのチャンネルなども見ますがよく出来てますよ、ショートのダンス動画や、遊びに行く動画、楽曲のremix等々、旧ジャニーズだけでなくソニーも入ってやっていると思うが同じソニーでここまで仕事が違うかという感じだわ。
まあファンは自分たちが出来る範囲の事を各々がやっていくしかないよ、熱量がある人を腐すのも違うし、ライトファンを批判するのも違う、「みんなちがってみんないい。」だよ。
後藤@コメント管理人
がしました
ひなあい、ひなちょい、ひななり…ほとんどの番組が日向坂にある程度興味がある人じゃないと見れない状況ですしこれなら新規ファンを獲得するのは厳しいかと
今は規制が厳しくてアウトだけどYouTubeでリアタイ配信してた時はツイッターも盛り上がってた記憶があるので日向坂ちゃんねるを有効に使ってほしい
後藤@コメント管理人
がしました
ひな会いは安定してトレンドの1位を取る事が多い、仮に全呟きにLemioのリンクが張られていたら短時間かもだけどLemioも上位になる可能性がある。
そして上位に来れば人の目に付きやすい、新規に伝わりやすいしすぐ観れる(おま環だけど)
何もしなければ今日と変わらない明日が来るだけさ・・・
後藤@コメント管理人
がしました
この熱量に囲まれているうちに、事務所にはやれることはやってほしい。身内でやれないなら外部からブレインを招聘してほしい。できれば音楽作品にはちゃんとしたプロデューサーを立ててほしい。メンバーには歌唱力の向上を望みたい。アイドルとカテゴライズされても歌手であることが一番のアイデンティティだと思うから。グループとしての全国ネットの露出が難しいなら既存のSNSを上手に使っていくしかない。伝搬力の強いメディアを使わない手はない。メンバーたちは人間的に魅力のあるメンバーが揃っている。もっと多くの人たちに受け入れられるはずだ。事務所にSNS活用のノウハウがないならやはり外部から招聘してほしい。既存のやり方で現状維持で良しという考eえ方だけは止めてほしい。利益の出し方を根本的に洗い直してほしい。
日向坂だけは絶対に使い捨てにさせないからな。
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
俺も知り合いも切り抜きの違法アップロードから日向を知ってハマったし、偶然表示されて「ちょっと見てみよう」ってならないとyoutubeとかからファンになんてならないでしょ
後藤@コメント管理人
がしました
多分試験的な意味合いもあると思うので、そのうちやると思う
後藤@コメント管理人
がしました
コメ欄見てるとレミノへの誘導を推奨してるけど、今の日向坂はそれ以前の問題だと思うんだよな、グループとしての仕事、存在感、認知度が低迷しすぎてて興味を持って番組まで見ようかって前段階で止まってる
後藤@コメント管理人
がしました
乃木坂は首都圏型グループとか呼ばれてたのを払拭するのにアンダーで地方の小さい箱を回ったり、ほんの数分のみじめな出演でも出てたり、今だったら東北だ北海道だ沖縄だのクドいくらい地元愛アピールしてるし、要は積み重ねと力の入れ様とおもうんだけどな
ラジオ局勤めをしてるけど、ザ・地方みたいな田舎県なんて日向坂クラスの芸能人が来てくれるだけで嬉しいし、そこで地元愛でも語ってくれりゃ地方紙に載ったりでちょっとした話題の切っ掛けにもなるもんだよ
……と書きながらWikipediaで日向坂現メンバーの出身地を確認してたけど、びっくりするくらいほとんど大都市出身なんだなw うーむ
後藤@コメント管理人
がしました
使いにくい、画質悪い、すぐフリーズ
関東圏なら安定してるのかもしれないけど
まして初期の頃のひらがなからひなあいになるまでの一番面白い時期見ないとファンは増えないと思う。
後藤@コメント管理人
がしました
コメントする