470:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:38:45.42 ID:W5hD0FZa0
まなふぃのブログ結構ぶっちゃけるね
みんな読んでけろ
みんな読んでけろ
472:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:43:10.61 ID:tihoRP1u0
色々な気持ちはあるわな
475:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:44:47.90 ID:g4ttHdu10
ステージ側から見ても反応イマイチだったのかな
485:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:49:05.92 ID:RySYeIi+0
あれ現地だと「ひなた坂46」ドンッて出たからもうひと展開あるのかと思って待ってたらそのまま終わったから喜ぶタイミング逃した感じだったんだけどなw
日向坂46発表した時みたいにキラキラキラとめくる形で出せばよかったのに
日向坂46発表した時みたいにキラキラキラとめくる形で出せばよかったのに
493:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:52:34.70 ID:FnMvAgPO0
>>485
「ひらがなひなた」って出た方が反応はしやすかっただろうね
「ひらがなひなた」って出た方が反応はしやすかっただろうね
481:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 18:47:27.83 ID:Gjrd8oej6
選抜組が欅連中じゃなく同じ日向坂46の仲間なんだからけやき坂みたいなことにはまずならんだろうに
513:日向坂46まとめ速報 2024/04/10(水) 19:02:02.75 ID:UdADKiSN0
こちらをご覧くださいでひなた坂だけが出たから反応が微妙だったんだよな
チームの名前が決まりましたとか前フリがあればもっと盛り上がれた
チームの名前が決まりましたとか前フリがあればもっと盛り上がれた

コメント
コメント一覧
コメント一覧 (76)
ひなた坂 ⊂ 日向坂
ってことだと思ってたけど違うの?
けやき坂時代の扱いを想像する人が割と多くてビビってるんだよな
後藤@コメント管理人
が
しました
賛同してないとおかしい風向きになってるの好きじゃなかったけど、居場所をもらえた気がする。
後藤@コメント管理人
が
しました
そこまで「ひらがなの歴史繰り返されるんだ…」みたいには思わなかったな
さすがに「キュン」とか「ドレミ」が選抜/アンダーで分けられて披露になるとは思えん
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
他メンバーだったら忖度したり検閲入ったりする
後藤@コメント管理人
が
しました
アンダーっていう呼び名はなーって言ってる人が結構いたからそれに対して統一して提示してくれただけでしょこれって。
しかもシングル毎にメンバー入れ替わるんだから次回以降も今回と同じくメンバー自身次第だよね。
後藤@コメント管理人
が
しました
一期生はアンダーとしての扱いの記憶が強いから文章に出ただけかと
おひさまとしては「歴史が繰り返される」ほどマイナスな見方はしてないけど、受け止めるのに時間はかかる人がいるとは思う
後藤@コメント管理人
が
しました
個人的には名前は気にしないし、たくさん活動してもらえれば文句はない
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
アンダーの名前が決定しました!
さて何でしょーとか、フリがあれば
ワーとかなるんだが、、、
まあ、総じて未来虹が可愛いと言うことに
しましょうよ、、
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
何かこう、外にアピールしたり、他グループと勝負していかないといけない時期に、ファンのワイも含めて気持ちが内に向かっていく感じはどうなんだろうとちょっと思う
先輩グループはどうしてるんだろね?
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
実際自分も少し抵抗を覚えた
ただ、メンバーのことは凄く応援してるし、活動がすごく楽しみでもある
後藤@コメント管理人
が
しました
なにかひとつ名称をつけたほうが便宜上ことが進みやすい中で『ひなた坂46』は最適だと思いましたが
後藤@コメント管理人
が
しました
まぁ頑張って選抜入りを目指してくれ
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
根本的に文章構成能力が高いからなのもあるかもしれんが
後藤@コメント管理人
が
しました
今回の524みたいに実際観てみないと解らん子もいるだろうから
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
微妙な反応だったのは何の話かよく分かんなかったから
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
ポカブログとかでもいいから
後藤@コメント管理人
が
しました
ひなた坂が悪いとは思わないけど、あれだけ苦しかったって言ってた名称を選抜以外のメンバーに背負わせるのは運営に「ちゃんと頭使って考えた?」とは今でも思う。メンバー発案じゃなく大人から一方的に決められたみたいだし尚更。
込められてる意味を説明するのは絶対に必要なプロセスだと思う。
後藤@コメント管理人
が
しました
ひなたがひなたvsひなた坂vs日向坂ヤングvsみくにん軍団etc
それならどんな名前でも受け入れられた
後藤@コメント管理人
が
しました
「ひらがなけやきは欅坂のアンダー」という認識の人には、グループの存在意義に悩んだ過去を繰り返してはならない、という思いがあり、
「ひらがなけやきは欅坂とは別グループ」という
認識の人には、ひらがなはアンダーを指す名称ではない、という思いがある。
もちろん他の理由で反対の人もいるし、一纏めに議論できる話ではない。
後藤@コメント管理人
が
しました
連想するワードはさすがにダメよ
後藤@コメント管理人
が
しました
ひらがなけやきの不遇は選考の土俵にも立たせてもらえなかったところだと思ってるんで選考を経たひらがなひなたはすでに別物だよ
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
みたいな気楽な感覚でメンバーもファンもいたほうがいい
選抜を重要視しすぎて、それに活動を縛られるようなグループになるのが一番よくない
あくまで選抜はCD発売時の歌唱メンバーってだけで歌番組以外の外仕事には関係ないし固定もしない
日向坂もひなた坂も学校の1組2組っていうクラス分けみたいなもの
これが理想
後藤@コメント管理人
が
しました
前の方も書かれていたけど、その辺の説明は運営はしっかりすべきだと思う。
おひさまは、推しのミーグリにを参加したりして応援する事しか出来ないのよ。選抜を決めるのは乃木の山下さんが言ってたけど、運営のさじ加減 ...。
ただ、まなふぃには心の奥底には感じていても、もっとポジティブな発言をして欲しかったな。
おたけは卒業が決まってるし、今回のシングル期間で後輩のモチベーションを高めて行く先輩はまなふぃとひよたんしかいないのよ。
とにかくどのメンバーも応援しとるでー。
後藤@コメント管理人
が
しました
乃木中だとアンダーだと年3回しか出られなかった時期があるらしくそれと同じ事をするなら批判されるべきかなと
後藤@コメント管理人
が
しました
ひらがな名ってだけで、どうしたって当時の不安がよぎってしまうんだよ。
メンバー側のまなふぃも同じ気持ちを抱いていたって知れたことで少し心が救われた。
後藤@コメント管理人
が
しました
まあ他所でも完全ミーグリ準拠の選抜なんてないと思うからあまり変わらんかもしれないけど
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
ファーストアルバムの「ひなたざか」は今となってはアンダーアルバムっぽいし、
「ひな誕祭」も「ひなたフェス」も名前だけならアンダラっぽいし。
あとは「ひらがな曲」という言い方では今後区別できなくなってしまうのも。
後藤@コメント管理人
が
しました
俺は見た瞬間にひらがなけやきと同じ運用するって運営が言ってるのかと思ったし
冷静に考えればそんなことないけど
結果的にひらがなけやきをアンダーとも言えない体制にしてしまった運営が
ひらがなの名称を使うことに対してどういう意図があったのか考えてしまった
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
ひらがな時代の苦悩を全て知っているのは一期生だけだけど選抜メンバーがひらがなひなたをとやかく言うのは憚られるし…
おたけは卒業して近い内に居なくなる立場で今後に関わる話はし辛いし…
本当にまなふぃ以外言えないことで、まなふぃにはその資格がある
日向坂にまなふぃが居てくれて良かったと改めて思ったな
後藤@コメント管理人
が
しました
先日のうたコンでみくにんが代わりに入ったり、
選抜チームの運用もまだまだおひさまには未知だけど、
運営自体、どのような方針で行くか手探り状態のような気もするし
不安はあるけど、ようやく来たイイ流れは止めないようにしたいな
後藤@コメント管理人
が
しました
アンダーは地方巡業等で名を広める
今まで手の届かなかった所に挑戦出来るような体制になったとそう思いたい
後藤@コメント管理人
が
しました
本日、横浜スタジアムにて発表がありました通り、日向坂46のアンダーメンバーの呼称が「ひなた坂46」に決定しました。
という書き方なのだが、そもそも「アンダーメンバーとは何か」という説明ってあったっけ?
後藤@コメント管理人
が
しました
運営主導で決めた事は運営がファンにもメンバーにもきちんと説明すべき
今からでも遅くないから、ポカのブログででもなんでもいいから説明してほしいね
後藤@コメント管理人
が
しました
ぶっちゃけゼロイチの時も次回のシングルから選抜制になりますって一言入れとけばあれだけの批判はなかった
後藤@コメント管理人
が
しました
ねるは漢字に昇格したにも関わらず、他の人気も実力もあったひらがなメンバーはいつまでもアンダーに据え置かれた。この歪な扱いこそひらがなが不遇と言われた理由。
別グループと言い張る人の認識がどういうものかは知らないが、扱いとしては明らかにアンダー未満だった。
後藤@コメント管理人
が
しました
活動内容やグループにおける扱いも乃木坂のアンダーといより櫻坂のBACKSと変わんないでしょ
アンダーライブして、表題曲に参加は出来ないけど欠員が出たら代打で出演
反応が微妙だったのは結局ひらがな表記かよとかアンダーの呼び名が決まったからと言って「イエーイ!」はおかしいかなって躊躇ったとかでしょ
後藤@コメント管理人
が
しました
まなふぃ自身の気持ちを表すのいいけど、メンバー代表みたいな書き方するのはどうかなー
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
コメントする