278:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 19:39:24.86 ID:be44BUW50
※動画概要欄から抜粋
シネマサロン情報★Twitter
https://x.com/Chanceintwt
シネマサロン作品検索ページ
https://chance-in.com/youtube
「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ
https://chance-in.com/youtube2
数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
279:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 19:53:22.79 ID:3qZTRt500
>>278
これ面白い。真面目に話してるうちに誰が可愛いみたいな話になってく
これ面白い。真面目に話してるうちに誰が可愛いみたいな話になってく
295:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:14:04.56 ID:W1HxoP1e0
確かに青春群像劇で何人ものキャラクターが最後に頭に残ってるって難しいんだろうな
282:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:04:26.73 ID:yQ/nht4C0
やっぱり、監督って大きいんですね
290:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:09:50.08 ID:czxDH/3Y0
逆にアイドル映画とか青春映画とか得意ジャンルの監督にしなかったの良かったな
この爺さんらはやたら熊切監督の評価高いけどそんなすごい監督だったんか
この爺さんらはやたら熊切監督の評価高いけどそんなすごい監督だったんか
291:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:10:50.99 ID:wXyIyRcM0
>>290
俺もこの動画見て熊切監督ってそんな凄い人なんかって改めてビビってるわ
俺もこの動画見て熊切監督ってそんな凄い人なんかって改めてビビってるわ
297:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:15:38.74 ID:Oqof4LkQ0
爺さんたちが熊切監督でなければこんな映画絶対見ない!って言い切ってるとこがミソだよな
全く未知の界隈との接触に成功してる
全く未知の界隈との接触に成功してる
298:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:16:33.22 ID:THGRxDped
元々4期映画のつもりで企画してないからね
299:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:16:35.64 ID:wXyIyRcM0
映画ファンって興味ないジャンルでも自分の好きな監督作品だったら観てくれるんやね
292:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:10:55.07 ID:be44BUW50
動画でも言っていたけど、ゼンブ・オブ・トーキョーで関係者の目にとまって
女優として活躍していくメンバーも出てくるんだろうね
プロデューサーの松下さんが日向坂の映画企画を考えたのも
賭ケグルイのみーぱんに感銘を受けたからだし
四期生全員いい映画でいいお芝居をしたというのは大きい
女優として活躍していくメンバーも出てくるんだろうね
プロデューサーの松下さんが日向坂の映画企画を考えたのも
賭ケグルイのみーぱんに感銘を受けたからだし
四期生全員いい映画でいいお芝居をしたというのは大きい
293:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:12:36.63 ID:3qZTRt500
豆。熊切監督は「海炭市叙景」って映画で実質ゼンブ・オブ・ホッカイドー的な作品を撮ってる
302:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 20:24:29.59 ID:EQCQgap+0
左側の人、この映画がなければ日向坂に会うことはなかったと言ってるけど四人卒業することは知ってるんだよねw
右側の人はりなしを掘り下げてて好感持てたw
右側の人はりなしを掘り下げてて好感持てたw
280:日向坂46まとめ速報 2024/11/04(月) 19:55:02.85 ID:czxDH/3Y0
日向坂知らん人達の評価面白いよなあ
コメント
コメント一覧
コメント一覧 (16)
そう言う意味でプロデューサーは流石これも縁だよな
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
見て失敗だった金返せみたいな映画でもないし
ファンムービーみたいなのでもないし
後藤@コメント管理人
がしました
こういう動画をきっかけに良い評判が広まって、日向坂を知らない多くの人が劇場に足を運んでくれたらと思う
後藤@コメント管理人
がしました
後藤@コメント管理人
がしました
四期ちゃんの力が過小評価気味なのが、ちょっと悲しい
後藤@コメント管理人
がしました
のっけから「思い切り走ったら何かが変わる気がした」って、
ひらがな時代からのファンである紬衣さんだからこそ書ける詞だよ
けやかけ運動会のリレーを思い出したらちょっと泣けてきた
後藤@コメント管理人
がしました
コメントする