
148:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:27:22.23 ID:PKLPOcPk0
退場
キャプテンの最後の挨拶、危機感に満ち溢れてた…
キャプテンの最後の挨拶、危機感に満ち溢れてた…
153:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:32:24.05 ID:PKLPOcPk0
今のメンバー、スタッフで最高のものを作り上げている自信はある
でも、もっとたくさんの人に届けたいという思いに満ち溢れてる
(スタンド上段を一望して)この景色を私達は絶対に忘れません、必ず帰ってきます
そのためにメンバーはもっと頑張る。
日向坂の歴史はおひさまと一緒に歩んできた、私達の魅力をもっとたくさんの人に届けましょう
的な感じでした
でも、もっとたくさんの人に届けたいという思いに満ち溢れてる
(スタンド上段を一望して)この景色を私達は絶対に忘れません、必ず帰ってきます
そのためにメンバーはもっと頑張る。
日向坂の歴史はおひさまと一緒に歩んできた、私達の魅力をもっとたくさんの人に届けましょう
的な感じでした
158:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:37:02.79 ID:QM+han8Fd
>>153
素敵やん、ワイらもどんどん日向坂広めていこうぜ
素敵やん、ワイらもどんどん日向坂広めていこうぜ
160:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:37:31.40 ID:Yk6LvHol0
>>153
地方の客を増やすには地道にツアーのパフォーマンス上げるしかないものねぇ
地方の客を増やすには地道にツアーのパフォーマンス上げるしかないものねぇ
154:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:34:06.06 ID:0VkyKUaH0
日替りはわちゅらとアムアイ
アムアイは五期生の参加はなかったと思いますね
アムアイは五期生の参加はなかったと思いますね
161:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:38:24.83 ID:zs/iVien0
さすキャプ
151:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:29:19.68 ID:CTRm7mr20
平日とはいえ、この客入りじゃなあ…
176:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:52:58.09 ID:QUm64P010
やっぱり辛かったんだよな
運営さんもしっかり頼むわ、さすがにかわいそうにみえてくる
運営さんもしっかり頼むわ、さすがにかわいそうにみえてくる
168:日向坂46まとめ速報 2025/10/02(木) 20:45:23.45 ID:MyfTqE0E0
西日本で近い都市が中2日はその地域にファンを大量に抱えないと流石にですし、ひらがなLIVEとか地方ホールとかでやるとかすれば良いんやけどね

コメント
コメント一覧
コメント一覧 (248)
ライブとか一回も行ったことない。(配信はたまに買う)
キャプにんが発言したことで、ここでもこういう表立った話題となり自分も思う所があるので、
今度の大阪城ホール初めて行ってみることに決めました。5期ちゃんを近くで見たいしw
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
身の丈に合った会場、活動にシフトする段階に来てると思う。
代々木でも武道館でも満員になるんだからそこに来てくれるファンや空間を大切にして言い方悪いけどその防衛ラインを守って行く事が大事だと思う。
今のグループの状況だと全国区とかドームとか目指す事にリソース使うより今居るファンがこれ以上離れない事を全力を注ぐべきだと思う
後藤@コメント管理人
が
しました
福岡土日ならもう少し違ったし、ぎゃくに広島はあの箱平日でも絶対埋まった
後藤@コメント管理人
が
しました
メンバーの世代交代は目に見えて分かるけど、運営の世代交代はあからさまには目に見えない
今までのやり方を踏襲すればいいのか、どうすれば良くなるのか?
茂木さんが急に亡くなったのも相当なダメージだろうに
後藤@コメント管理人
が
しました
ここは運営が頑張ってほしい。
あとは5期生という逸材が入ったから曲さえハネれば再浮上できるはず。今は踏ん張り時。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
YouTubeかせめて大手配信サイトどこでも観れるようにするか
知名度ないサービスの独占配信じゃそもそもファンしか接点ないし実際人に勧めづらいわ
しかも有料配信が1年で消えるってこのご時世にどんな殿様商売やねん
後藤@コメント管理人
が
しました
10/1-2水木 福岡
10/13-14祝火 名古屋
10/22-23水木 大阪
ミーグリ他との兼ね合いで土日の日程確保難しいとかあるんだろうけど、
さすがにこの日程ならみんな西日本では広島応募するでしょとしか…
会場使用料は調べればわかるけどそんな変わんないよ。
後藤@コメント管理人
が
しました
まぁオードリーの手腕と日向坂メンバーの一生懸命さがあれば杞憂に終わるんだろうけど。
なんにせよトライアンドエラーでガンガンいろんなことを試してほしい。表題の曲に関しても個人的にはいろんな挑戦をしてほしい。
イマドキ泥臭くなんて冷笑されるかもだけど、自分は日向坂のそういうところを好きになったからメンバーはもちろん運営もがむしゃらにいこうや。
(余談ですけど、自分は第六感も卒業写真もバッハも好きなので、ハニーデュー以降の表題はハズレだの曲に力入れてないだのチクチク言ってる人たちは普通に言葉選んでほしいなぁと思っている)
後藤@コメント管理人
が
しました
日向だけじゃないけどちょっと興味があるレベルで行くチケット料金じゃない。
ただ安売りををしないことがブランドを保つ戦略というのも分かるけどね。
後藤@コメント管理人
が
しました
きゃぷにんが率先してやって欲しかったね
同じこと伝えるにしても明るく「やってやるぞ!」ぐらいのほうが良かった
ライブ終わりに湿気は必要ないのよ
後藤@コメント管理人
が
しました
逆に言えばもう名前の認知自体はそこそこされてると思うので、
そういうメディアを使ってマスで取り組む話以上に、
どうやったら現場に足運んでもらえるかの工夫の方が大事だと思うんだよねぇ。
他のグループのイベントに行って思ったけど、明らかに坂道よりコスパいい
(安価でサービスが良い)し、無料イベントとかもやってるし、
こういうところに若い人とかは流れるよな〜と眺めてたわ。
運営の人もこういう光景見てほしいな〜とか。
リアルミーグリとか数秒話す権利を何千円、何万円で買ってるし、しかも落選もあるし…
後藤@コメント管理人
が
しました
2023年でも空席が出来たことについてメンバーが触れていたりしてけどツアーやりますってなってライブ楽しみ!じゃなくて空席あったらメンバー悲しむから埋めなきゃみたいな使命感でライブに行きたくない
不安や悔しい気持ちをどれだけ語られてもライブの集客はCD売上や再生回数みたいにファン1人で数字稼げるものでもない
楽しかった!最高だった!で終わらせて欲しい
後藤@コメント管理人
が
しました
3ヶ月毎に視聴習慣から脱落させる可能性高めるUI/UXはマジでどうかと思う
そもそものUI悪いのに
後藤@コメント管理人
が
しました
まず運営がひなあいへのアクセスとまともな日程で会場押さえるくらいはやる気にならんと
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
自分が新しく興味持ったグループがあるとして、そこのファン達のコミュニティが既に雰囲気悪かったらそこにわざわざ入って行こうとは中々思わないよね
後藤@コメント管理人
が
しました
改名デビュー前後、ひなたフェスに向けての時期にあった期待感上昇が求められるね
後藤@コメント管理人
が
しました
日向坂だけを見れば、やすすが選ぶ曲が微妙だし、元から知名度が足りてなかった上にコロナ禍が重なり、更に美穂が卒業したあたりでヤバくなり始めたし(これはメンバーも自覚してたっぽい)
最近は卒業セレモニーとセットのライブが多かったから集客できていたけど、それがなかったらもっと前から空席が多かった可能性が高い。
正直もうメンバーや運営の頑張りでどうこうできる状態ではないと思う。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
ただ、地方が弱いことは今になって発覚したことでもないし、仮に「採算度外視で九州開催の実績作り」「箱が埋まらないことも想定済」であれば、それこそ「会場の状況にだけは触れるな」とか、メンバーに釘刺しておくべきで。そのあたり、地方戦略や日程含め、色んな部分にチグハグさを感じる人もいるんじゃないかと。
メンバーや現場が頑張っていることには全く疑いはないし、メンバーが厳しい発言しても問題ないとは思うけど、一方でやっぱり運営に対する不信感というか、モヤモヤしたものは感じてしまいますね。
後藤@コメント管理人
が
しました
今や多くのアーティストがライブの映像を公開しているし、ツアー1回あたり2-3曲で構わないのでこの流れに続いてほしい(期間限定やダイジェストという形ではなく)。
いくら質の高いパフォーマンスをしても伝わらなければ意味がないのだから、『こういうライブをしています』ということがわかれば多少なりとも効果はあるはず。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
まだキャプテンになって半年だし、初めてのツアーだし、完璧を求めすぎじゃない?
純粋に楽しんでるのに…っていう気持ちも分からなくはないけど
発言の批判は違う気がする
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
「中2日かよ、プロ野球のピッチャーかよ」
とは思った
後藤@コメント管理人
が
しました
leminoで無料つってもそもそもleminoが何なのか自分もよくわからんかったし、jcomの派生か何かのケーブルテレビかとずっと思ってた。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
見に行けなかった人、見たかったけど断念した人
俺はキャプテンのこの気持ちを大事にしたらいいと思う
外野の心無い声に反応する必要は無いよ
大丈夫だぜ、いつだって未来は味方だ
後藤@コメント管理人
が
しました
相変わらずのさばってるアンチサイトやアンチコメントには一切耳を傾けなくていいし、むしろちゃんと法的措置を取るべき。
ここのコメント欄だと「前からある明らかな弱点をいつまで放っておくんだ。」っていう趣旨ですよね。
今の感じが、いつまで経っても投手陣を整備しなかった、某所沢のチームを彷彿とさせて辛いです…
後藤@コメント管理人
が
しました
メンバーもそうだけど、俺達の世代でもう一度日向坂を爆発させましょうや、なぁみんな
後藤@コメント管理人
が
しました
メンバーは寧ろ燃えてたみたいだよ
まあ地方の平日公演なんて知名度と人気が如実に出るからね
ひなあいがネットされてるだけでも違うんだろうけどなぁ
来年もやれるなら一度土日で再チャレンジさせて欲しいかな
後藤@コメント管理人
が
しました
その日会議3つ入ってるからどっかテレワークスペースを会場付近で探さないと
後藤@コメント管理人
が
しました
おでん屋で味に自信あります!と言われても出されたのがちくわぶだと厳しいかな
ちくわぶは好きだけども
後藤@コメント管理人
が
しました
・メンバー個人への評価(そのコメント、そこで発言して大丈夫?)
・ツアーのマネージメント(お客さんに厳しい日程&会場)
・現状と対策(「地方が弱い」ことに対しての対策の有無と可否)
・そもそもの戦略や運営方針
……とさまざまなレベルでの課題が、一気に透けて見えてしまったと思います。
ほとんどの人は無秩序に批判したいわけでないと思うし、実際、メンバーも現場スタッフも頑張っているとは思うんですよ。
ただ、どのレベルでも、もう少しできることがあるんじゃないかと感じてしまう面も否めないと思います。
特に運営部分では、一貫性がないというか、部署ごとの連携ができていないプロジェクトのようで、状況に対して適切な対応ができていないような、もったいない印象もあって、だからこそモヤモヤした気分が拭えない。例えば、ひなたフェスは一定の成功を収めたのに、そのノウハウの一部でも活かせないものなのかな、とか。
色々と難しいのは想像も理解もできますが、それでも期待感もこめて、もう少し何とか……なんですよね。
後藤@コメント管理人
が
しました
大阪に住んでるけどひなあいを友達に勧めるハードルが高い、地上波かYouTubeで観れないとファンは増えない。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
アニメで言うと3期からしか観れないみたいなもんだし
YouTubeで無料配信してくれとは言わないけど、せめてLemino等で全話見られるようにするか、コンプリートboxを出してファンが布教しやすくして欲しい所
後藤@コメント管理人
が
しました
収益のことはこっちからわからないからまずいのかもしれないけど…ユーザー満足度はかなり高かった
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
それと広島でアリーナとスタンドの格差ありすぎて、ちょっとがっかりしたのもあったから、福岡は一般で行くのはやめた
後藤@コメント管理人
が
しました
それがあればとりあえず見てって勧めやすいのに
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
2019年頃の運営はここまで下手じゃなかったしなんなら迅速且つ仕事が出来た印象。
後藤@コメント管理人
が
しました
=LOVEを参考にするのも悪くはないんだよね
後藤@コメント管理人
が
しました
体感いつもより年齢層が高いと感じたから、チケット代の値上げ含め、遠征組の大学生には厳しかったんではないかと。
マリンメッセは私の記録と記憶では以下の通りだけど、今年初日の1階席すら上段が埋まってないのは初めて見たし、さすがにヤバいと思った。
2021:平日開催。コロナ禍の間引き席(5席に1席くらい空席)だけど、チケット完売で2階まで埋まってた。
2022:福岡なし。
2023:土日開催。私が両日1階席なので記憶だけが頼りだが、2階席は使用してちらほら空席があった記憶。
2024:平日開催。初日は1階席のみ使用、2日目のひよたん卒セレは2階席まで埋まった。
後藤@コメント管理人
が
しました
結局、運営が変わらないと厳しい
後藤@コメント管理人
が
しました
規模や舞台演出は4期生の新参者のように最小限で構わないし、フルメンバーじゃなくスケジュールが合うメンバーだけでいいし、それこそ期別ライブ的なものになってもいいし
裏事情もライブにかかる費用や準備期間も何もわからないので無責任な提案になってしまいますが
折角地方出身の強力なメンバーがいるのだから、拠点になるような活かし方をして欲しいと思います
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
全ての地方公演を今の半分のキャパで開催すればメンバーも悲しまないで済むし、ネットでバカにされてるファンも少し救われる
後藤@コメント管理人
が
しました
広島サンプラザホール キャパ6,052人 土日
マリンメッセ福岡 キャパ11,000人~13,000人 水木
ポートメッセなごや キャパ10,000人程度 祝日+火
大阪城ホール キャパ16,000人 水木
国立代々木競技場 キャパ最大約12,934人 水木金
地方なのに、東京よりも大きい箱で平日開催とかあり得んよ。大阪もヤバい。
後藤@コメント管理人
が
しました
良曲表題+ひなあいyoutube配信を期待
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
CDはほどほど売れている訳だから。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
コメントする