
110:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 11:44:56.44 ID:FyUL3a1sM
Xでも調べたけどボーダーの話題おもろいな
※リアルサイン会の落選口数は隠すのが暗黙の了解という話題
134:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 12:15:26.47 ID:FyUL3a1sM
前スレからコピペ
サイン会は一定の枚数を超えると当選するから、そのぎりぎりで応募するのが1番お金がかからない。
そのラインを今まで応募してない人に知られてしまうと、これから必要枚数が増える可能性があるからいつも行ってる人たちは秘密にしたい。
例えば今まで10口でよかったのに10口で当選するなら12口ぐらい応募しようかなって人が出てくると困るっていう考え
(いつも行かない人達が知らなければ何口必要かわからないから応募するのを見送ってもらえる)
サイン会は一定の枚数を超えると当選するから、そのぎりぎりで応募するのが1番お金がかからない。
そのラインを今まで応募してない人に知られてしまうと、これから必要枚数が増える可能性があるからいつも行ってる人たちは秘密にしたい。
例えば今まで10口でよかったのに10口で当選するなら12口ぐらい応募しようかなって人が出てくると困るっていう考え
(いつも行かない人達が知らなければ何口必要かわからないから応募するのを見送ってもらえる)
150:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 12:37:28.03 ID:+Y49mcp+0
要約するとこれ以上売上伸びたら自分が損するって事だからな
132:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 12:13:34.52 ID:mxYVHXp0a
1口なり2口で当たってる人いる訳だから、ボーダー云々ってより単純に口数が多いから当たりやすいって話でないの?
140:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 12:23:27.98 ID:1ZcSqmiH0
>>132
確定枠と抽選枠があって応募した枚数順に上から当選する人と純粋な抽選で当たる人がいる。
前者の1番下の人をボーダーと呼んでて今話題になってる部分で、後者は抽選なので1口でも当たる。
確定枠と抽選枠があって応募した枚数順に上から当選する人と純粋な抽選で当たる人がいる。
前者の1番下の人をボーダーと呼んでて今話題になってる部分で、後者は抽選なので1口でも当たる。
160:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 13:04:06.20 ID:dbozOFJJ0
通常版はミーグリメインでアホみたいに買うけど初回限定盤はおまけ的な感覚になるから4枚以上は買わないなぁ積んでくれる人には感謝だけどw
114:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 11:56:14.46 ID:EPbSmghG0
絶対行きたくてボーダーを上げて欲しくない人ほど、今回の件はスルーが最善手だったんじゃないの?
フォローの多い垢が触れて、新規さんが謝って暗黙の了解があることを公然にしたのは悪手じゃん
フォローの多い垢が触れて、新規さんが謝って暗黙の了解があることを公然にしたのは悪手じゃん
115:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 11:57:14.77 ID:dyAlt7IU0
まあエンドコンテンツかな
ミーグリ個握の早期完売に貢献した方が推しの為にはなる
ミーグリ個握の早期完売に貢献した方が推しの為にはなる
136:日向坂46まとめ速報 2026/05/30(土) 12:15:43.17 ID:BF5bJlMm0
原資は変わらないんだからミーグリの売上が減ってサイン会の応募が増えるだけやろうな
Xの反応
サイン会のボーダーを晒す晒さないは坂道がどうとかではなくて、普通にアイドル界においての暗黙の常識なのでは??
— 🕳 (@1eAxck5) May 30, 2026
坂道は2年前?くらいから急に抽選になったけど、まぁ一応隠しとこうやってやつやん
確かにボーダーを上げる行為は意味ないっての理解できるな
— フォク (@foku0_0) May 30, 2026
サイン会に使うお金が増えてもその分他に使えなくなるだけ
口数晒す→ボーダー上がる→さらにCDが売れる→グループに貢献
— 🧁🐑ウィル ☀◢͟│⁴⁶ (@hinatazaka46_WS) May 30, 2026
良いことやん🙂
サイン会、言いにくいぐらい積んでる人はともかく、小口(5口以下目安)で当選してる人はもっとガンガンアピールしたほうがオタクの希望になると思うんだがどうなんだろうか
— だんごま (@dangoma_next) May 30, 2026
出すなって言ってる人はたぶんボーダーという文字列に囚われてる自分にキレてるだけなんで小口の人は気にしないでいいと思う
リアルサイン会に関してはボーダー制度がある可能性がある時点で申し込み数は開示しない
— LEON@やみつきさん (@ohisama99line) May 29, 2026
オタクは推しの序列が可視化されることをとことん嫌う人間だからさ

コメント
コメント一覧
コメント一覧 (27)
後藤@コメント管理人
が
しました
日向坂のライブ映像を見て浄化してもらいなよぅて感じ
後藤@コメント管理人
が
しました
要するに限られたコミュニティでボーダー情報共有して利権を得てるって話なんで
後藤@コメント管理人
が
しました
大口の人は困るだろうし次作から大変だなとは思うけど、暗黙の了解は公で苦言を呈した時点で終わりだよ。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
それなのに公開した人が叩かれてるのは意味が分からん
ボーダーが上がるって言うけど「そんなに投げても当たらないならやめとこう」ってなる人も居るだろうし「一口でも当たることがあるなら一口だけにしとこう」って人も居るんじゃない?
後藤@コメント管理人
が
しました
次の回でも申込数増やしたけど外れたからもう申し込むのはやめたけどね
ちなみに明確に口数は言わない方が良さそうなので2桁口数とだけ言っておく
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
オンラインは全くやらないからサイン会は一口だけ応募してリアミはそれなりに積んでいるけど、当たるか分からないものにあそこまで積めない。
後藤@コメント管理人
が
しました
抽選とはなんなのか
とは言っても、金使ってくれる人をある程度優遇しないといけない事情もあるんだろうな
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
次回からちょいと購入枚数考え直します。
後藤@コメント管理人
が
しました
後藤@コメント管理人
が
しました
単に札束で殴ってるわけじゃなったんだな
後藤@コメント管理人
が
しました
だから上の方の番号の人達は少し買い増しするか同じ口数投げたら続けて行けてたイメージあるけど。
後藤@コメント管理人
が
しました
コメントする